イストによせられるよくあるご質問
過去にお問合せいただいた内容をQ&A形式で掲載しております。
本ページにないご質問は、お問合せフォームやお電話でご相談ください。
カメラ・レンズの修理
ブロニカをはじめ、ニコン、キヤノン、オリンパス、リコーペンタックスなど様々なメーカーの認定機種の修理を承っております。
当社取扱ブランドはこちらをご覧下さい。
認定機種以外のカメラはお預かり後、メーカーへ送付させていただきます。
メーカーからのお見積りを当社オペレーターよりお客様へご案内させていただきます。
また、認定機種であっても既にメーカーで補修部品の保有期限が切れているカメラにつきましては、修理出来ない場合がございます。
旧製品でも部品の交換を伴わない修理内容でしたら修理可能な場合もございますので、事前に修理お申込みフォーム又はお電話でお問い合わせ下さい。
受付窓口及び受付時間は以下のとおりです。
- イストテクニカルサービス 東京:日曜・祝祭日を除く平日のAM10:00~PM5:00
- イストテクニカルサービス 大阪:土日・祝祭日を除く平日のAM10:00~PM5:00
※事前にお問い合わせフォームよりご連絡、またはお電話をいただければ、よりスムーズな対応が可能となります。
イストテクニカルサービス東京、イストテクニカルサービス大阪の2拠点がございます。
各拠点のへのアクセスはこちらをご確認ください。
承っております。
修理お申込みフォームよりお送りください。
事前に修理お申込みフォームよりご依頼ください。
依頼完了後、当社へお持ち込みいただくか、もしくは当社宛に(佐川急便は送料着払い、他運送会社様の場合は送料元払い)でご依頼品をお送りください。
※お電話でご依頼いただくことも可能です。
カメラ(修理ご依頼品)のみで結構です。
受付の際に修理依頼票をご用意させていただきますのでご記入下さい。
- 修理のお申込み
修理お申込みフォームよりご依頼ください - 受付番号をお控えください
お申込みフォーム送信後に表示される”R”で始まる「受付番号」をお控えください。
受付番号は、自動返信の確認メールにも記載がございます。 - 担当者よりメールにて修理内容、概算料金をお伝えいたします。
ご了承頂けましたら、修理品を梱包して発送お願いします。
基本的に修理品以外の付属品、レンズフィルタやメモリカードなどの同梱は不要です。
ただし、故障症状に関連する検証を希望される同梱品はお送りください。 - 修理品の梱包をお願いします
梱包方法の詳しい手順はQ&A「自分でカメラやレンズを梱包する場合はどうやるの?」をご確認ください。 - 宅配伝票をご用意ください
可能でしたら、送料着払いでお送りいただける佐川急便をご利用ください。
佐川急便以外の運送会社をお使いいただく場合、送料はお客様負担となります。
受付番号を宅配伝票に忘れずにご記入をお願いいたします。
指定はございませんが、送料着払いでお送りいただける佐川急便のご利用をおすすめいたします。
- 佐川以外の運送会社様を利用される場合は、送料元払いにてお送りください。
- 当社から修理品をご返却する際は佐川急便でお送りいたします。
「再現しにくいが撮影した画像に残っている」、「症状を説明しにくいが画像に記録されている」など不具合の症状確認に必要な場合のみ一緒にお送り下さい。
※お送りいただく際は、メディアはカメラから取り外してお送り下さい。
修理お申込みフォームに撮影画像上のごみ等位置を記載する部分がありますので、そちらもご活用ください。
フィルムは取り出してお送りください。
フィルムが入ったままだと、カメラやホルダーの点検・調整が出来ないばかりか大切なフィルムの感光事故の恐れがあります。
修理に関係のない付属品は出来る限りお取り外しの上お送り下さい。
お客様の使用環境に近い状態で検証が行えるため、できるだけレンズとセットでお送り下さい。
※レンズ修理ご依頼の場合はカメラとセットでお送り下さい。
- 修理品がゆとりを持って納まるダンボール箱と緩衝材(エアパッキンやくしゃくしゃにした新聞紙)を用意します。
- ダンボール箱の中の底面に緩衝材を多めに敷きます。
- カメラをその上に置き、前後左右にも緩衝材を隙間なく敷き詰めます。
- 上からも緩衝材を被せ、箱の蓋を閉じてガムテープ貼りして下さい。
カメラがダンボール箱のちょうど真ん中に位置するようなイメージです。
可能です。
修理ご依頼時にその旨お申し付け下さい。
当社で責任を持ってメーカーへ送付の上、管理させていただきます。
当社受付日より1~4営業日程度でご案内させていただきます。
承ります。
お客様ご指定のご予算設定がない場合は必ずお見積りのご連絡を差し上げますのでご安心下さい。
お持ち込み当日は受付のみとさせて頂きます。
お見積りは後日メール、もしくはお電話でご連絡いたします。
通常、お見積りは外観所見にて査定致します。
修理着手後、内部に重度の損傷や浸水などが確認された場合は、稀に再見積りや修理不能のご連絡を差し上げる場合がございます。
お見積り後のキャンセルの場合は未修理返却手数料として1,650円(税込)を申し受けます。
- ご来社でのお受取の場合は、診断料880円(税込)のみとなります
- 修理品を当社まで送る際の送料は、佐川急便の送料着払いにてお送りください
- 佐川急便以外の運送会社様の場合の送料はお客様のご負担となります
- プロフォト製品は見積診断料を申し受けます
場合によってはございます。
近年、特にデジタルカメラの製品の入れ替わりは著しく、各メーカー、約4ヶ月に1度のペースで新製品を発表しております。
それに伴い型落ち製品の値崩れも早く、販売店の特売期間などが重なった場合、大変安価で商品を購入できてしまうのが実態です。
それに対し修理には型落ちという概念はなく、1台の修理には補修部品の仕入れや管理、技術者のコストが発生します。
そのような事がお客様にとって運悪く重なってしまった場合、ご購入の金額を上回るお見積りとなってしまうことがあります。
基本はメールまたはお電話でのご連絡となります。
その他のご連絡方法をご希望の場合は事前にお申し付け下さい。
当社営業日、営業時間内で出来る限り対応させていただきます。
修理ご依頼時にその旨お申し付け下さい。
可能です。
予め設定を頂いたご予算の範囲内で対応出来る内容であれば修理に着手させていただきます。
- お見積りがご予算をオーバーした場合や旧製品で修理保証が付けられない場合、修理時にデータ消去を伴う場合など、お客様への確認事項がある場合はご予算内であっても必ずご連絡させていただきます。
未修理返却手数料として1,650円(税込)を申し受けます。
※ご来社での未修理返却のお受取の場合は、診断料880円(税込)のみ申し受けます。
※Profoto製品につきましては、下記をご確認ください。
修理キャンセルの場合、廃棄(リサイクル処理)を無料で代行することが可能です。
メールまたは書面にて、お客様から廃棄依頼を頂く必要がございますのでお問い合わせください。
※修理キャンセルでご返却が必要な場合は返却手数料がかかりますので、ご了承ください。
※プロフォト製品は廃棄(リサイクル処理)の代行は承っておりません
修理不能返却の場合、診断料はいただきません。
異常無し返却の場合、診断料はいただきません。
お見積りの金額・内容をご了承いただき、修理進行のご指示を頂いてから4日~10日(営業日)目安でございます。
- 重度の故障(破損、浸水等)やオーバーホール、メーカー修理の場合は2週間ほど頂く場合がございます。
- お客様設定のご予算内で確認事項が無い場合は、当社受付日より2日~8日(営業日)目安です。
- 混雑状況により修理完了まで日数を頂く場合がございますのでご了承ください。
当社営業日・営業時間内であれば可能です。
修理代金はクレジットカード、PayPay等QRコード決済、現金にてお支払いいただけます。
佐川急便の時間帯指定が可能です。
- 午前中(8時~12時)
- 12時~14時
- 14時~16時
- 16時~18時
- 18時~20時
- 18時~21時
- 19時~21時
※天候や交通事情によりお伺いする時間帯が前後する場合がございます。予めご了承下さい。
有料の場合はご連絡します。
その際、代引き手数料を含めた代金総額をご案内させていただきます。
※無料修理など代金がかからない場合は、納期優先にて完成し次第の発送とさせていただいております。
当社では佐川急便で発送させて頂いております。
※当社宛に修理品を送料元払いにてお送りいただく際の配送業者に指定はございませんが、着払いでお送りいただく場合は佐川急便をご利用ください。
修理料金により設定されております。
- 修理料金10,000円(税別)未満 → 代引手数料300円(税別)
- 修理料金10,000円(税別)以上~30,000円(税別)未満 → 代引手数料400円(税別)
- 修理料金30,000円(税別)以上~100,000円(税別)未満 → 代引手数料600円(税別)
- 修理料金100,000円(税別)以上~300,000円(税別)まで → 代引手数料1,000円(税別)
※プロフォト製品は代引き手数料は必要ございません
承ります。
御見積書は修理品添付又はご郵送が可能です。
※御見積書発行・郵送に対する手数料として1,100円(税込)を申し受けます。
※プロフォト製品は手数料不要です
承ります。
写真は修理品添付又はご郵送又は画像データのメール送信が可能です。
※写真撮影をご希望の場合は、手数料として1,100円(税込)を申し受けます。
※プロフォト製品は手数料不要です
お付けします。
保証期間は修理完了日より6ヶ月間となっております。
※メーカー対応品に付きましては、メーカーの修理保証期間に準拠します。
- 規定による有償修理の場合:修理完成後6ヶ月以内に同一箇所の自然故障に限り修理保証
- 部品保有期限切れ機種の場合:修理保証が適用されない場合もあり
- 事故(落下、外圧、浸水、砂埃等)または、使用上の誤り、保管上の不備、電池の液漏れなどに起因する故障:有料
- 修理又は電池消耗品等に起因する付随的損害(撮影に要した諸費用及び撮影による得べかりし利益の喪失等):保証扱い外
配送の場合は代金引換で現金、またはクレジットカードでお支払いください。
ご来店の場合はクレジットカードやPayPayなどのQRコード決済と現金でお支払いいただけます。
申し訳ございません。
配送の場合は代金引換で現金、またはクレジットカードでお支払いください。
ご来店の場合はクレジットカードやPayPayなどのQRコード決済と現金でのお支払いいただけます。
代金引換の場合は現金かクレジットカードでの決済をお願いいたします。
ご来社にてお引き取り、お支払いの場合は、クレジットカード、PayPay他QRコード決済、現金のご利用が可能です。
申し訳ございません。
部品の提供・販売は行っておりません。修理としてご用命下さい。
申し訳ございません。
電池などのアクセサリー品の販売は行っておりません。
販売店にてお買い求め下さい。
ご不便・ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
再度実機を確認させていただく必要がありますので、当社までご連絡下さい。
再故障時のお預かりは、着払い送付 又は 引き取り(送料着払い)にて対応させていただきます。
※衝撃や浸水など、外的要因故障の場合は再修理保証期間内であっても有償修理となる場合がございます。
申し訳ございません。
代替機のご用意はございません。
修理の品質に関しましては当社とメーカーで違いはございません。
当社では、メーカーより技術認定を取得し研修を受けた技術者がメーカーと同等の設備環境にて修理を行っておりますのでご安心ください。
尚、多様なメーカーの機種をお取り扱いしていることから、例えばカメラとレンズのメーカーが違う場合であっても、一本化した対応が可能とです。
交換後の故障部品のご返却は行っておりません。
ご了承ください。
限定料金2,200円(税込)にて承ります、ご依頼の際にその旨お申し付け下さい。
※ローパスフィルター清掃のみの場合、修理保証はございません。予めご了承下さい。